1年の行事

ゴールデンウィーク、子連れでどこに行きましたか?

更新日:

2017-06-05_164254
こんにちは。

うちは主人の仕事の都合がいつも割と直前に決まるので、大型連休や夏休みの旅行も、ホテルの予約がとれず、断念することが多いです。

今回は唯一、5日から1泊だけスペイン村ホテルが1室のみ空室だったため、そこに行きました。

夜になったらすいてきて、1時間で4つ乗り物に乗れましたし、2日続けて行ったので、だいたいのアトラクションに行けました。

でも、はたから見た限りでは、子供たちが一番喜んだのは、パークをぶらぶらして、ところどころに音声で物語の紹介があったり、中で遊べる小さな噴水みたいなところでした。

なんか、近くの大きな公園で十分だったんじゃないかな・・と思いました。

それ以外の日は、すべて近くの大型公園と、雨の日はショッピングモールに行きました。

子供が小さいうちは、テーマパークよりもそういうところの方が十分楽しめるんでしょうか。

みなさんは、どういうところに行かれましたか?

2018-05-18_133944
ランドセルの売れ筋を見るなら
こどもが喜ぶ人気のランドセルはコレ

ランドセルの選び方については
【男の子・女の子】失敗しないランドセル選びのポイント・素材について

を参照してください。

うちは主人が仕事なので、母子でのお出掛けです。

土曜日は習い事が二つあり、普段通り。

日曜日は自転車で行けるショッピングモールへぶらりと。

そこに入っている大型電気店の携帯コーナーでキッズ携帯を買ったので、夕方には帰って設定や使う練習で終了。

月曜 毎年行っている、電車で30分くらいの綺麗な新興住宅地でこどものお祭りをしているので(だいたい3日間くらい)そこへ行きました。

大きな公園もあり、池でカヌーに乗れたり、各国料理の屋台もあり、パフォーマーもあちこちに。ふれあい動物園やスタンプラリーと、遊びつくせます。

火曜日 テレビでも紹介されている「チームラボ」に行ってきました。
評判通りとてもよかったです。

そして今日。もう明日から学校なので、お出掛けはせず、近所の子と遊んで終了です。

旅行など行きたいと思いつつ、GWは毎年、近場で細切れに日帰りお出掛けです。

私なりに調べて遊びに連れて行ったのに、数日通して、一番うれしかったのはキッズ携帯な様で、電車移動中、隣にいるのにしきりにメールをくれた息子でした。^^;

連休最終日、午前中は宿題(絵日記とか)をやらせてましたが、午後から実家の親が「ワラビ取りに行こうか」と誘いに来て、子供たち大はしゃぎ。

車で30分位の山でワラビとってコゴミ取って、大喜びでした。

今夜はワラビパーティーしよう!と息子が張り切ってたんですけど、アク抜きしないと食べられないから明日ね、と言ったらガックリうなだれてましたが(笑)。

あとはちょうど花見の時期でもあるので、お花見はしました。

子供は花より団子で、屋台のじゃがバター食べていちご飴食べてラーメン食べておでん食べて・・・でしたけどね。

うちは遊びより食い気です(笑)。

下の年少と友達家族と行きました。

私たちが行くのは貝があらかじめ用意されてる潮干狩り場ではなく自然のままの海岸なので取れるかどうかもやってみなくては!

なので子どもたちにはビーチボールや下の子には砂場セットを用意して水遊びがてらで大人も子どもも楽しめました。

うちも旦那の休みはギリギリに近いです。お盆休みもたぶん近くならないとわからないかなあ。

そうなるとホテル空いてないんですよね!

今回は日帰りで、県内にお出かけしました。他は実家に顔を出すか大型の公園に行きました。

うちは去年の秋頃に長崎のハウステンボスに行ったのですが、小1と年中の子ども2人はとても気に入ったらしく最近になっても思い出せば、また長崎行きたい。

連れてって。と言います。ディズニーより気に入ったみたいです。でも旅費が、高くってなかなか厳しいですが。

あとはいろいろ体験出来るものが好きなので見るだけでなく体験出来る系統がうちは気に入ると思います。

旦那・私・小4息子(発達障害)・小2娘の4人家族。

全体的には...つまらないGWでした。

2日は、朝義父母とうち4人でモーニング。午後から娘の歯医者。その後、私と娘は、2人で買い物。

3日は、私以外の3人は室内プールへお出掛け。私は、プールが嫌なので1人留守番(クロスワードパズルして過ごす)

4日は、愛知県江南市にあるフラワーパークへ。(私と娘は、そこで開催されてた3Dアートの工作をする) この日の夜、Googleアースで「明治村」を検索してました。(検索してる私を旦那が見る)

5日は、どうせ何もないだろうと...ゆっくり朝寝。昼近くから、行動開始。

車で行く宛もなく移動中...旦那が「明治村に行きたいんか?」と苦笑。

私は「どっちでも...」と返事。

結局、明治村へ。でも、凄い家族連れですぐには入れず...。

何度も行ってる場所だけど、何故か飽きない。坂が多く、運動不足の私はしんどかったぁ。

6日...両足(脛)が筋肉痛…>_<…で、正座が出来ない。

娘は、「スタンプノートを買って(200円)、スタンプ押したい」と、次回も行きたいような事を言ってましたf^_^;

関東圏在住小3息子です。

横浜にあるこどもの国というところに行きました。

少し前に学校の遠足で行っていたのですが、十分遊べなかったので心残りだったようで、じゃあGWにでも行こうとなりました。

が、いろいろ遊具や動物とのふれあいなどもあるけれど、結局遊んだのは広場でフリスビー。

お弁当食べた後もフリスビー。

これなら近所の公園でも?と私も思いましたが、近所の公園とは違う景色の中で、何かにとらわれることなくただただフリスビーを追っているのもまた贅沢、なんて気持ちになりました。

後は夫と息子でひたすらボルダリングにいってました。

だいぶ動きも滑らかになり、できなかったところができるようになったりで、今丁度面白い時期のようです。

少々人の刺激に気持ちが参っていた時期があったので、あえて人混みを避けて、何なら近所の公園や最近楽しんでいるテニスなどでのんびりと思っていましたが、それなりに出かけつつ、人刺激に疲れることもなく、我が家にはいいお休みだったなと思います。

ディズニーランドなども行けば行ったで喜びますが、やはりあえてGWには行きたくないですし(^^;

ちなみに去年のGWでは富士急ハイランド行きました。

もしこの連休中に退屈そうならまた行こうかなと思っていましたが、結構のんびり満喫していたので行かずに終わりました。

我が家はこんな感じでした。

GWは、どこへ行っても観光地は混んでますし、交通機関も混雑するので、日帰りでちょこちょこ出かけました。

近場でわらび取り、日帰り温泉、スケートなど行きました。

上の子が普段は日曜も塾なので、日帰りでのお出かけも久しぶりでした。結構、それで満足していました。

ディズニーランドは、入学前に連れて行って喜んでいましたが、それこそ混むし休みはホテルも高いので、なかなか行けませんね…。

毎年私の実家に帰省するだけです。

同じ関東圏内だし、旅行といった感もなく。

おばあちゃんに遊んでもらえるので楽しそうではありますが、自ら行きたい!という感じではないですねf(^_^;

今まで行ったテーマパークで意外とヒットしたのは、藤子不二雄ミュージアムでした。

ドラえもんが好きというのが大きいですが。TDRより楽しそうにしていたので、そのうちまた行こうかな~と思ってます。

みなとみらいのコスモワールド、こどもの日に行きました。

混んではいるものの、絶叫系に乗らない娘(小2)はゲーム性のあるものや、鏡の迷路みたいなものばかりだったので、殆ど並ばず、入園料もかからないので、賞味4000円くらいで物凄い堪能しました。

ちなみにお昼はおにぎり持参。

レストランまで歩くの時間が勿体無いし、こういうところのフードコートは高い割に味がイマイチなので、娘と一緒に握りました。これまた娘、楽しんでました。

同日、近隣の商業ビルで宝探しイベントが無料で開催されており、それも楽しく参加しました。

ランドマークタワーのスカイガーデンにも登りました。

こどもの日だったので、娘の分はなんと無料。

2歳の息子は電車に乗ったり、海際を走り回ったり、それはそれは楽しそうでした。

年齢によって、楽しめる場所って変わってくるものですよね。

今の娘にはコスモワールド、ドンピシャだったみたいです(笑)

今春関東から転勤で名古屋に来たばかりなので、今年のGWは地元名古屋の観光でした。

ベタですが朝喫茶店でモーニング食べたり、夕飯に名古屋めしを食べに行ったり。

一番良かったのは名古屋市科学館で、低学年の娘でも興味を持てるような科学の体験や世界一大きなプラネタリウム、宇宙兄弟のイベントでは娘がずっとやりたがっていたチームラボの3Dお絵かきタウン体験ができ、一日親子で楽しめました。

個人的には、去年行ったお台場の日本科学未来館よりよかったです。

去年から家族でキャンプにはまっていて、このGWも行ってきました。何よりいいところは、渋滞や人ごみに巻き込まれないことです。

ゆったりと楽しんで来れましたよ!

今回は、初めての2泊に挑戦です。

残念ながら天候があまりよくなくて、一番楽しみにしていた釣りはうまくいきませんでした。(海が荒れていて・・・)

風が強くてポールが倒れたりなどのアクシデントはあったものの、ダッチオーブンで鶏の丸焼きを作ったりして、楽しかったですよ~。

帰りは通りかかった公園で川遊びなどもできて、子供も大満足でした。

ただし、2泊するには40代の私と夫は体力的にきつすぎました・・・。
(次の日は起き上がれませんでした)

今まで行ったところで子供が喜んだのは、(テーマパークではないですが)福井県の恐竜博物館です!

GW直前に、旅行に行こうということになりじゃらんネットの検索でヒットしたあわら温泉に。うちの小学一年生の息子もテーマパークではあまり楽しめない感じなので今回は最初からそれは外して考えていました。

東尋坊に行きましたが、岩の上を歩いたり磯の生き物を見つけて楽しそうでした。

和歌山の千畳敷に行ったときも楽しんでいました。

変な地形は、子供の想像力をかきたたせるのか夢中で歩き回っていました。

変な地形オススメです^_^

後は、車で30分くらいの場所に。動く実物大の恐竜模型の恐竜展に行きました。

2017-06-05_164306
ありがとうございました!

こんなにたくさんコメントいただけるとは思わず、びっくりです!

-1年の行事

Copyright© 子供を愛するママ・パパの為の子育て・ランドセル情報サイト , 2024 All Rights Reserved.